SSブログ

御柱祭 [旅行]

4月2日上田城跡⇒3日御柱祭というスケジュールのツアーに参加[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
朝7時20分にホテルを出発[ダッシュ(走り出すさま)]
前日、松本城、あずさ見送りと、自由勝手行動夜遊びをしてしまい、
多少起床がつらかったですが、
わくわくどきどき、絶好調[グッド(上向き矢印)]
車窓から[カメラ]諏訪湖?
IMG_2480.JPG
町中にも「おんべ」
IMG_2482.JPG
この、はたきのような「おんべ」、お土産として売ってましたが、びっくりするほど高い[がく~(落胆した顔)]

さて、御柱祭は7年に一度、諏訪大社の社殿の四隅にあるもみの木を建て替え祭です[本]
木落としは上社と下社では違うんですね~。
テレビニュースで見る、死者もでるという、またがって乗るタイプは下社、
今回のツアーで見るのは上社のV字形のです。
観覧は一本ごとに交代です
観覧券を首からさげます。
A,B…ブロックごとに入場します。
IMG_2532.JPG
IMG_2481.JPG
いよいよ会場へ、と誘導され…[がく~(落胆した顔)]
IMG_2483.JPG
IMG_2486.JPG
退場、入場だけでも30分以上かかります
まだ御柱は見えません
IMG_2488.JPG
IMG_2494.JPG
綱引き?して、見えてきました[がく~(落胆した顔)]
IMG_2498.JPG
IMG_2500.JPG
しかし、まだまだ落ちる様子はなく
子供隊や
IMG_2510.JPG
鼓笛隊が、木がおちてくるであろう場所で盛り上げてます[るんるん]
IMG_2512.JPG
会場は線路わき
IMG_2520.JPG
電車からも見てますね~[目]
1460036418210.jpg
さあ、いよいよ落ちる[exclamation&question]て雰囲気になってきて、
Vがゆっさゆっさと揺れ、動画を撮るも、
「あと30センチー!」とか、
「あと10センチー!」とかで、なかなか落ちない[ちっ(怒った顔)]
IMG_2525.JPG
ほんまに、落ちるー[exclamation×2]てときに、デジカメはメモリー不足[もうやだ~(悲しい顔)]
急きょスマホに切り替え…
はい、落ちたところです…[バッド(下向き矢印)]
1460036489124.jpg
10時に落ちる予定が20分ほど遅れて、結局は長く見られてラッキー[exclamation&question]
次は諏訪大社へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]


2016-04-09 23:04  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。