SSブログ

新島旧邸 [京都]

16日(木)ぶらぶら歩きはいつもの寺町通りへ[くつ]
御所の東に同志社新島会館があります。
今日は何か様子が違う…[目]
隣の新島旧邸が一般公開されています[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1657.JPG

DSC_1656.JPG

DSC_1630.JPG

同志社の創立者 新島襄と「八重の桜」の新島八重さんが住んでらしたんですね~[exclamation]

外観は洋風ですね
DSC_1628.JPG DSC_1653.JPG

DSC_1654 (1).JPG

受付で記帳するだけ、見学無料です。

DSC_1632.JPG

台所
DSC_1633.JPG

二階へ上がる階段
DSC_1634.JPG DSC_1635.JPG

建物の中には入れますせん。

応接間
奥には八重さん愛用のオルガン
DSC_1640.JPG

DSC_1642.JPG

書斎
大きな書棚です
DSC_1647.JPG

食堂
DSC_1650.JPG

見えないので説明を撮りました
腰掛け式のトイレ[exclamation&question]

DSC_1652.JPG

10月30日から11月5日まで、京都御所の一般公開もあります。
近いので、是非こちらもどうぞ[exclamation]

いただいたパンフから

公開時間 10:00~16:00
通常公開 4月~7月、9月~11月、3月
       毎週 火・木・土曜日(祝日は除く)
特別公開 春・秋(御所の一般公開期間)
       オープンキャンパス(例年7月下旬・8月初旬の日曜日)
       ホームカミングデイ(11月第2日曜日) 同志社創立記念日(11月29日)
       卒業式(3月20日~22日)
 *特別公開時のみ、母屋1階と付属部屋の入場可。通常公開時は不可。
    建物周辺からの見学のみ。
 *公開日の詳細は下記HPをご覧ください。*駐車場・駐輪場はありません。
●新島旧邸(同志社社史資料センター)http://archives.doshisha.ac.jp/

いつも、病院行きは水曜でしたが、今月は先生のご都合予約変更で木曜となり、
公開されていることがわかり、ラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

特別公開日は中に入れるんですね[exclamation]
狙い目です[exclamation]


2014-10-20 20:55  nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
京都国際映画祭菊花賞! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。