SSブログ

飛行神社 [京都]

八幡市駅前、ヌーちゃん目撃の橋をわたり少し行ったところに[右斜め上]

DSC_2850.JPG

前は通ったことがあるのですが、ちょっと入るのに勇気が…[たらーっ(汗)]
鳥居はジュラルミンで、ギリシャ神殿みたいで…ちょっとひきません?[たらーっ(汗)]
DSC_2851.JPG

DSC_2855.JPG

エンジンとか
DSC_2852.JPG

プロペラとか、博物館みたいです
DSC_2853.JPG DSC_2854.JPG

この神社[本]
今から約120年前、愛媛県八幡浜出身の二宮忠八さんが
世界ではじめてゴム動力を使った
「カラス型飛行機」の飛行に成功し、次に人を乗せて飛ぶことのできる
「玉虫型飛行機」を考案しました。
その製作の地を京都八幡に移し、研究開発に取り組んでいました。
しかし、1903年、ライト兄弟の有人飛行を知り、研究、開発を断念します。
そして、航空機発明に青春を賭けたものとして、
航空事故の鎮魂や運航の安全祈願のための神社を、私財をなげうって創建し、
初代の宮司となったのがこの「飛行神社」だそうです。
飛行神社は2015年に創建100周年を迎え、
2016年は二宮忠八生誕150年だそうです[本]

DSC_2861.JPG
DSC_2860.JPG
DSC_2856.JPG

おみくじは折って             ここに飛ばします
DSC_2858.JPG DSC_2859.JPG
                            [るんるん]そら~に~あこがれて~[るんるん]

展示室(有料)あります。



[飛行機]ご訪問ありがとうございました[飛行機]


2015-02-14 19:28  nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 1

すもも

ご訪問&NICEありがとうございます。
by すもも (2015-02-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
京都 男山長浜盆梅展 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。